2006年11月05日

チャック王子、トークする

● チャック王子、トークする

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

気付いたら、チャックが開いている男。
それが私です。
10回トイレに入ると、5、6回の確率はほぼ五割の確率でチャック開いてます。
どうだろう、イチローの打率を余裕で越えるこのチャック丸開き率。
お金持ちになったら、「チャック開いてますよ申告係」でも雇いたいと切に願ってます。
その日も見事に開いていた。
そう、舞台のトークショーの日である。
チャックが開いていたのを気付いたのが、実にトークショー五分前。
あっぶねえ!
このままトークショーに突入してたら、何を言っても説得力のないものになってしまう。
と懸念してみるが、元から説得力のない人間性に気付くのが、三分前。
ものすごいテキトーなトークをしてしました。何を言ってもツッコンでくれない監督と、何だかぎこちない空気の流れる劇場。大好き。また機会があったら是非呼んで下さい。
たぶん呼ばれないと思いますけど。

さて、何だか知らないですが、ノリで受けた役者のオーディションが受かってしまいました。わ。役者としてもデビュー。多忙すぎて目の前しか見えません。スケジュールぐちゃぐちゃ。それから、何だか知らないですが、いつ送ったかも忘れた函館の映画祭用のシナリオ、最終審査まで残ったりしてますと連絡いただきました。今言えるの、それくらいす。あとまだ秘密です。ばいなら。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

演出家になる脚本家

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて脚本の〆切りがドッサリある中、とある映画の製作会社で、役者の稽古を付ける私。
脚本家なのに演出家みたいな事してる私。
演出つけながら、別の脚本の事考えながら、役者のダメ出ししている私。
もうなんだろうなあ、役者も私が引き連れてきたメンバーがほとんどなので、とにかく稽古場がうるさい。そこらの動物園より面白い。変な生き物たちがいっぱい生息してます。差し入れいただくとすぐに飛びついたりして。台本覚えなさい、台本を。まったくもう。

さて、そんなこと言ってる間に、今日の夜、差し迫っていました、映画の舞台挨拶。
わあああ。監督とのトークですって。
トークって・・。
監督、真面目だから私の不真面目さが浮いてしまう恐れ大いにあり。にしても顔も濃いしヒゲも濃い二人わけですから、せめてトークぐらいは、軽いタッチでいきたいと思ってる私。何話しましょう、監督?んー、「趣味」とか?
見合いか。
ん=、アメリカンジョークかましましょうか?
欧米か。
ぶっちゃけ何も考えてません、そんな私です。
挙動不審の私を珍しい生き物のような視点で見て頂ける方、是非、劇場で御待ちしてます。ここぞとばかりにある事ない事語ります。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪


posted by なるせゆうせい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

新しいドラマとワ−クショップ。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、劇場で映画がやっておりますけど、
その間にも次々と仕事が入って来て、どうもありがとう。
ギャラがドッサリ入るのは二ヶ月後なので、
それまではバッチリ忙しくて、サッパリお金ないです。
前払いとかいう制度が出来ないでしょうか。
まだお伝え出来ない事ばかりですが、とりいそぎ御伝え出来るものだけ伝えよかなと
とりあえず副業から。
はい、ワークショップやります。僕含めて。ていうか僕が下っ端なんですが、
http://www.symwoo.com/dansq/deta/actors06,11ws.html
っつうか、受講料高いよ。
と思われた方、私だけじゃあるまい。
なんか相談に乗ってくれるそうです。みなさんの講師料まとめて四万ぐらいってことだから、1つのワークショップだけでも選べてるそうです。

それからこんなネットシネマもうすぐ始まります。
ドンキホーテを舞台に繰り広げるネットシネマ全10話。
タイトルは、

「ファンキーモンキードンキーズ」

ドンキさんすいません、ふざけたタイトルで。
下のサイトとんで、画像をクリックすると予告編も見れます
http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0436859006
あ、これ予告編だけね。
出演してるのは、うちの劇団員です。
監督さんからの指示。
「とりあえず叫んでください。」
終わり。
まあ、予告編ですから。
今までで一番、なるせっぽいドラマになっていると思います。
配信日、手帳にメモっておいてください。よろぴく。

あと、10個ぐらい同時でやっております。中にはビックリするぐらいデカい仕事もしてますが、ビックリさせるのはまだ早いので言いません。
頭パンクしそうです。今、コーヒー20杯目ぐらいです。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

男の恥

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

とある女性に頼まれました。
「ナプキン買ってきて♪」と。

何が悲しくて、
29にもなって、人のナプキンを買ってこなきゃいけないのだろうか。
引き受ける私も私だ、ようはパシリだ。
コンビニで人の目を気にしながら、どのナプキンがいいのか検討している自分が空しい。
「ど・れ・に・し・よ・か・な」
とか言える余裕でもありゃいいが。
そういう時に限って、店は女性客で賑わい、おまけにレジも女性店員。
あたしゃ、泣きたいです
レジに並ぶ私の前にも後ろにも女性。だからと言って、明らかに私の手に持っているナプキンを見ては、「え?・・何このおっさん・・」という視線という視線。視線地獄。隠したら隠したで怪しいし。だからといって、口笛吹いて余裕かましてると逆に目立つ。
たすけて。左右二台のレジ。そのレジ前で一列に並んでいるうちに、レジのひとつが男性店員に変わる。
ほんのわずか希望が見えた!私はすかさず祈った。
せめて、せめて、こっちの男性店員でレジ処理してもらえますように!
今更何を言うかと言われるかもだが、せめてそのレジの女性店員にまで「え?何このおっさん?」という視線を浴びたくはない。ちょっとかわいいそのレジ店員に。
今日から私はそのコンビニであだ名がつくだろう
「ナプキンおじさん」
イヤだ。そんなのはイヤだ。
その祈りが天に届いたのか、左右順番に仕分けられていくその順番からすれば、
私は男性店員のレジの方へ行くことが出来た。
と思いきや、男性店員のお客がなんだかすごい料の公共料金督促状とか出してて、なんだかちっとも終わらない!?その間に女性店員が高速でレジを済ませる。
「お待ちのお客様、どうぞー」
えええええええええええええええええええ!
その後、私がその女性店員から終始目をそらしたまま、会計を済ませたのは言うまでもない。
ナプキンを丁寧に入れてくれた紙袋と失恋に似た失望感を抱えたまま、私はコンビニを後にした・・

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ちょっといい話2


なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

ラッシュ時、早足で歩く人々が交差する新宿の駅構内。
そんな人の波をコーヒーをすすりながらぼんやりと眺めていると、
その人ごみの中に何やらカツカツっと地面をつく音が聞こえた。
ふとその音のするほうを見ると、まだ二十歳にもなっていないであろう青年が、座十市のように杖を突き、人混みの中を進んでいるではないか。普通の人でさえ、ぶつからないのが困難なほどの押し寄せる人混みの中を、目の不自由なその青年は、川に産卵に来たシャケのように逆流していた。私はその青年を見てすぐさま救いの手を差し伸べた。というのはウソで、同情の目で、しかして何の手も差し伸べずどうなることやらと観察していた。彼はめげなかった。ことごとく人にぶつかり、かつ彼の杖は半端なく周囲のあらゆる場所にヒットさせていながらも彼は「ごめんなさい」とも言わず、ただひたすら流れに逆らって前進していた。
なかなかやるじゃないか、あの青年。気付くと私は密かに光を失った目を持つその青年にエールさえ送っていた。ゆけ、そのままドンドン杖をヒットさせまくって進め。
と思っていた矢先である!
青年の進む先に全身黒でコーディネートされた、いわゆるヤクザな方が近づいてくるのが見えた。
ま、まずい!私は瞬間的にそう思った。
隣の部下らしき男と話に夢中のその黒服の男は、間違いなく近づいてくる杖の青年に気付いていない。双方の距離はどんどん縮まっていく。
やばい!さすがにあれは相手が悪い!杖がぶつかったらタダでは済まない。どうかぶつからないで!
今まで応援していた心はすっかり消え、ただひたすらに、どうかぶつからないでコールを送っていた。がそんな私の思いむなしく、杖どころじゃなく青年みずからが特攻隊のごとく真っ向から激突した。
あああああああああああああああああああああ!
「何ぶっかっとんじゃあ、ボケェ!」襟を掴まれ、殴られるビジュアルを想像したのは、おそらく僕だけじゃなく、その光景を見ていた多くの人も同じであろう。だが、その黒服の男は、光を失った青年の顔を見るなり、すぐに事を察し、「おう、ごめんな、大丈夫か。ケガないか?」と優しく語りかけ、その杖と倒れ込んだ青年の身を起してあげた。
忙しい都会の日常の中で、ちょっと感動した瞬間だった。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

「歩く柔軟剤おじさん」、電車で少女漫画を読む

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪


電車で黙々と少女漫画を読む怪しげな男がいます。
名字が、「な」が始まり、名前が「ゆ」で始まります。
なるせゆうせい。
私ではないか!?
そうです、私です。どうもこんちわっす。
お尻から血が出そうな毎日の中、今日、再び仕事の発注が!?
とある映画の製作会社さんから、どっさりんこと、某有名作家の少女漫画を渡されまして。
「ちょっと、これ読んでさあ、企画書書いてもらえる?」
●●万部売れた某有名な少女漫画を原作に映画を作りたいのだそうだ。
ご存知のように、もう今やかなりの割合で、少女漫画の原作ものの映画やらドラマが溢れかえっております。
「NANA」「ストロベリーショートケイクス」「初カレ」「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「美少女仮面ポワトリン」
ポワトリンは関係ないか。
とにかくなんだか書ききれないわ、こんなとこに!
というほど蔓延しておりますでしょ。
どうなの!こういう流れ!いいの、こんなんで!
とも言いたいところですが、そんな勇気ないし、言ってる場合じゃありません。
だからこそ、今、こうして電車の中で少女漫画ですよ。
明らかに、「あのヒト、大丈夫かしら」という視線を感じながらも少女漫画ですよ。
なんとでも思いたまえ。こちとら仕事じゃい!
とも言えない小心者の私は、さも妹へのプレゼントですみたいな顔して少女漫画読んでます。
もうねえ、ぶっちゃけねえ、今や映画の製作会社の人とかテレビの製作会社の人とか、みなさんこぞって漫画読んでんのね。全然世代じゃないのに。うちらの世代はまだギリギリ漫画世代の走りなのよ、けど映画製作会社のトップクラスの方々とかさ、明らかに活字の世界やからさ。漫画とかめちゃめちゃ抵抗あるわけ。けど一生懸命読んでらっしゃるのね。涙ぐましい光景よ、これは。
想像して頂きたい。
50代、60代のおじさまたちがこぞってみな、真剣に少女漫画を読みあさってる職場。
いやあああああああああああああああ
とかどうか言わないで。
それが実状です。
しかし時代はそう変わりませんので、それが現状ならば、そういう流れにも少しそってみようじゃないの。これから必要なのは、「いかに時代に順応に対応出来るか」だと誰が言ってたと、誰かに聞きました。誰だっけ?
はっきし言って、私ほど柔軟な脚本家は早々いないと思います。
「歩く柔軟剤」
と言われてるかどうか知りませんし、今勝手にそんなネーミング作っただけですが
とにかく私という脚本家、いい意味で言えば、柔軟性がある、悪く言えば主体性がない、という大変リーズナブルな脚本家なのです。
いや、脚本家とかそういう問題じゃないな。人間性の問題、か?
いかに人に媚びるか。
いかに人が喜びそうなものを選ぶか。
そのあたりに抜群の能力を発揮するわけです。
大丈夫かな、わたし。
まあ、いいんですよ。これからの時代に必要なのは、いかに時代に順応に対応できるか、らしいです、と誰かが言ってましたから。誰だっけ?

posted by なるせゆうせい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ちょっと、フフフの話。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

いつもの時間、いつものゴミ捨て場にホームレスのおじさんはノソノソとやってくる。
いつも黒ずんだ顔で、濁った目で、何か生きてるのか死んでるのかわからないようなそのおじさんが、
何だか今日は、いつもの30倍ぐらいに、ホントに嬉しそうな笑顔を見せていた。
何でそんなに今日は笑顔なんだろう。
疑問に思った僕は、ふと彼が眺めている先を見つめたら、
まだ誰にも吸われてない一本のタバコが地面に落ちていた。

今日、たまたま入った喫茶店で、
一人のおじさんがノートやら大量の本やらを広げて、何だかめちゃめちゃ真剣に取り組んでいた。
何をそんなに熱心に勉強してるのかな、とふと彼の周りの置かれた本を見てみたら。
どれもこれもみな競馬の本だった。

当たり前の話かもしれないが、
僕にはわからないところで、
僕にはわからない価値観が転がっている。
その価値観に喜びを感じる全くの赤の他人を見ていたら、
なんだかこっちまで嬉しくなって来て、
なんだかフフフと笑ってしまった。


なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪


posted by なるせゆうせい at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

「取り戻せ青春」大作戦

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

どうでもいいですが、今、10月ですよね!?
10月って半袖の季節でしたっけ?窓開けて寝る季節でしたっけ?
なんだか寝る時は、未だに夏と変わらないスタイルですが、大丈夫でしょうか、地球。

さあて、先日、またこないだと別の撮影に立ち合いました。
朝、五時起き。
はえー。
朝五時なんて・・いつもなら寝る時間です。
いつもなら寝る時間に起きるってえのも、これもまたバイオリズム的には大変ビックリなわけですが、そんな事も言ってられない一日。ハードです。とってもハードスケジュールです、監督さんにとっては。私は単なる脚本なんで、撮影現場に必要なのか、っていやあぶっちゃけ必要なし。実際、現場にいた私は、また別の現場の脚本を書いてましたし、綺麗な女優さんと話してましたし。ほんとにまあ、撮影をチェックしたかったのか、邪魔をしにいったのか、女優さんとおしゃべりしたかっただけなのか、なんだかよくわからないポジショニングで現場にいました。
んで、撮影終了後の焼き肉。
おごってもらうという事に非常に前向きな姿勢を見せる私は、撮影終了後の焼き肉に非常にポジティブです。
けど、焼き肉屋さん、満杯でした。
ああああああああああああああああ
結局、焼き肉屋さんじゃなかったし、美しい女優陣も帰て野郎ばかしだし、みたいな状態でしたが、それはそれで楽し。話すネタ、ほぼ下ネタ。業界人の男たちがみな、シーモネーターと化す。
グラビアアイドルと合コンしたいという話で盛り上がる。
いかにおっぱいを揉むかで盛り上がる。なんとまあ下世話。なんとまあ人間らしい生き方。この忙しさでしばらく青春してない事に気付く。
合コンだ、合コンしよう。セッティングは絶対私になるだろうけど。
マネージャーさんとか付いてきたらどうしよう。気ーつかっちゃって、しょがないや。結局、仕事の話とかになっちゃったりしてね。あ〜やだやだ。なんかもう全てを忘れたいよね。名刺交換とかもしたくないよね。名刺出されたら、その名刺にウンコつけたいよね。
さあ、そんなわけでこの連日連夜、書いても書いても雪だるま式に増えていく仕事の中、合コンの時間だけは何としても手に入れるという意気込みで臨んでおります。取り戻せ、青春。どんなに忙しい人でも合コンの時間はとったりして。男って単純ね。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

映画幕明けと街中を走る怪しげなおっさん

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、先日、おかげさまで、無事、映画初日を迎えました。
結局、その日、劇場にも行かなかったんですけど。
実は、当日、上映30分ぐらい前にも映画配給会社の方から「どうか来て下さいね」と念を押されたんですけど
色々な経験を味わっている私は、しばし考えました。
往々にしてこういう場合、
足を運んだ所で、「ああ、来たの」
そんな程度の態度をとられ、終わりだと相場は決まってます。
この〆切りに追われてる中、そんなリアクションされるのも悲しい私は、
結局その日も引きこもりさんの生活でした。
で、実際は、立ち見が出る超満員。
そして、その後も、なんでなるせ来なかったんだよ、的な反応もなし。
そういうものです。
私がいなくとも世の中はうまく回って行くもんです。ちぇ。

にしても、悪いなと思ったのは、
少なからず私を尋ねて劇場へ来てくれた方々。
何人かの方々から連絡いただきまして、ありがとうございます。
そんなわけで一度は行こうと思いましたが、台本書く方を選んでしまいました。
いつか街で見かけた時、犬のウンコでも投げつけて下さい。今後は、トークショーで顔出すかもです。

さて、〆切りで缶詰めだと言ったばかりなのに、
その次の日、とある撮影に立ち合ったりしてしまいました。
思わず役者として出てたりしてました!
えええええええええええええ!
ま、なんつうか、あれですよ、気分転換ですよ。
とりあえずギャラがあれば何でもするの精神ですから。
上タンクトップで、
下ピチピチの短パンで、
人通りの多い通りを、
「え!?何あのピチピチの短パンにランニングシャツ着たおっさん!?」
という視線を一斉に浴びながら走ってました。
どんな撮影やねん、それ!
今は言えませんが、そのうち公開します。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

呼吸法を忘れた人。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

パア!
忘れてました。ブログを書くのをすっかり忘れてました。
息つぎをするのを忘れて、気付いたら3000メートルぐらい泳いでました。
みたいな。
そんな今日この頃。
やばいよ、ホント。忙しいって言葉じゃ済まされないよ。
色んなプロジェクトに関わり過ぎて、何が何だか、誰がどれだか、誰が阿部総理だかわかんないよ!一大事だな。おい。飯はとりあえず口に押し込み、トイレは垂れ流し、ヒゲも剃るのを忘れ、ひたすら台本。書いても書いても終わらない。
唯一の癒しは、グラビアアイドルの事務所の子やらモデル事務所の子との稽古。
萌え。美しいじゃないか。
とか言ってる場合じゃないよ!
気付いたら、10分の9、明日から初日だし。
しかもついさっき映画の配給会社さんから連絡ありまして。
「初日舞台挨拶来て下さい」
ですって。初日、一日前に言う事か、それはあああああああ!
台本を書き上げねば、のこの時期に、初日挨拶行くべきか。行っていいのか、なるせ。
自問自答が続きます。

あ、駅構内に「10分の9」のポスターがいっぱい・・・。

PA060104のコピー.jpg


なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

