2006年08月28日

お知らせでございます。

どうもどうもなるせです。
今日はちょびっとお知らせです。映画「9/10」の監督と映画の公開を記念してワークショップとかやっちゃいます。
いや、なるせワークショップは楽しいですよ。
役者志望とかじゃなくてもさ、来ちゃいなよ。来ちゃえばいいよ。
なんといっても監督の東條さんは本気で格闘技とかしちゃってる人ですから。西口プロレスのTシャツ着てるお茶目な人ですから。
こないだの下北サンデーズにちょろっと出た時も、こけるシーンいつもの癖で受身を取っちゃう人ですから。
楽しくならない訳がない!ということで是非是非ご参加くださいませ(はーと)


詳細↓

映画監督と舞台演出家によるワークショップ開催決定!

今秋公開の映画「9/10」(ジュウブンノキュウ)
この映画の監督である東條政利と、脚本を担当し舞台演出家でもあるなるせゆうせい
この2人による1日限りのワークショップ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=957301

会費2000円
会場 烏山区民センター(京王線千歳烏山駅すぐ)
日時 10月1日(日) 18:30〜22:00

演技指導はもちろん、日常使える表現方法など体を動かし「楽しむ」という事を前提にしたワークショップです。
また、一線で活動する映画監督、演出家の生の声を聞ける貴重な機会でもあります。
プロの役者を目指す人、表現方法を身につけたい人、ただただ体を動かしたい人、映画や演劇の世界に興味がある人、この機会に是非お集まりください。
楽しんでいただける内容になっております。

参加希望者は名前・年齢・性別・連絡のとりやすい電話番号、アドレスを明記のうえ
こちら inveidershop@hill.dti.ne.jp までご連絡ください。
追ってご連絡差し上げます。
また、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにご応募ください。
posted by なるせゆうせい at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

セックスとアイデア。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

真夜中の三時。
私は、とある企画アイデアに行き詰まる。いつもの事だ。そんでもって気分転換に出向いた深夜のコンビニでチョコモナカを買い、道道みっちゃんで食べ歩き。
困った事に、向かいのマンションからものすごいエッチな女性の声がする、いや困ってないけど、気になって仕方ない。
私がこうしてアイデアに苦しみ、うんうん唸ってる時に、
隣のマンションでは、エッチな事をして、あんあん喘いでいる。
ジェラシー。
今、こうして私が半泣きで締切りに間に合わないと嘆いている中、
どれだけの男女がエッチな事をしているのかと考えると、うらやましくて締切りに間に合ったもんじゃない。にしても思わず聞いてしまうそのエッチな声をチョコモナカを食いながら聞いてると、どこからともなく野良猫がにゃーにゃー言いながら近寄って来るではないか。おだまりなさい。モナカをやって黙らせる。もう一匹やってくる。わ。どうしよ。もういっちょモナカだ。くらえ。わ。またもう一匹。どんどんやってくるではないか!こら、なつくな。エッチの隣で、深夜のムツゴロウさんとなってしまっているではないか。
アイデア、もちろん浮かばず。未だ足りない頭を雑巾のように絞っております。
悶々とする日々。


なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

監督がテレビ出演で魅せた!

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪


何でか知りませんが、猫にものすごい見られています。
家の庭に居座っている猫が「なんだ、お前、この野郎」といった挑発的な目をして、私を睨んでいます。だからと言ってエサをあげない。懐かれても困る。捨て猫を拾ってしまう私だが、ここは心を鬼にしてエサをあげない。何せうちの敷地内だ。ここでエサをあげたら、絶対、飼い猫のようになるに決まっているじゃないか。
だが、ふと視点を考えれば、こうも言えるかもしれない。
私がこの猫に飼われているのだ、と。私がここに引っ越したばかりだ。むしろこの猫の方がこの土地のベテランなのであろう。よく見れば、「ここは俺の土地だ、このやろう」と言わんばかりの目だ。気付かなかっただけで、ずっと私のうちの庭にチョコチョコ顔を出していたのかもしれない。むしろ私が、この猫に「引っ越しソバ」をあげるべきなのだ。いや、それはエサになってしまうではないか。あげちゃいかん。でも、やっぱり私の方が新参者だし、ここはひとつ・・。
などと猫と格闘している場合ではない。

ただいま、わけあって名古屋のマスコミと交渉を重ねております。
そのわけは言えませんが、東海地方のみなさま、新聞社、ラジオ局、テレビ局、雑誌社、などマスコミ関係お知り合いいたら、どうぞ紹介してください。

にしても話は飛んで、昨日の「下北サンデーズ」見ましたあ?
おどろきました。我らが東條監督が出演してました。
誰も気付かないでしょうが、私は見逃しません。
ある意味、上戸彩を凌ぐ恐ろしい演技に一人で笑ってました。
何せ、東條さんの出演シーン、わずか五秒。
上戸彩の隣にやってきたと思ったら、意味もなくコケて、そのまま意味もなく去っていく役。それで終わり。
えええええええええええええええええええ!
エキストラにしては不自然すぎるエキストラ。
なんだ、なんだったんだ、いまの「コケ」は!?
恐るべし。さすがです。何か戦略があったのでしょう。私には出来ません。
もはや全ての動きに理由がなくて驚きました。
酔っぱらいだから、足がふらついてコケた。
とかじゃないんです。
見ているこっちが意味もわからず、しかも何処にもこけるようなデッパリとかなくコケた。
すげえ。
そして何事もなかったかのように去っていく。
すげえ。
神業です。ある意味勉強させてもらいました。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

「嬉しいニュース」と「悲しいニュース」

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

おはようございます、朝から「ゆうこりん交際」のニュースを見て、凹んでます。
ちきしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
なんつってな。叫んでみました。
そんな悲しいニュースもありましたけど、素敵なニュースもあります。
映画情報誌「cut」に、10分の9の情報が掲載されてるそうです。
全国紙ですのでね、地方の方々も見てやって下さい。
あ、それから今日の「下北サンデーズ」に、東條監督がチョロっと出るかもらしいです。カットされてなければですけど。んで、「10分の9」のポスターもブラウン管に映るかもだそうです。カットされてなければですけど。
こういう場合、たいだいがカットされて、「え?映ってないよ」で終わるんですが。
ま、嬉しい事じゃないですか。とりあえず、見て見ようかと思います。
ばいちゃ。
あ、それからブログにコメント書いていただいた方々。なんだかコメント返信エラーになってしまふのです。。けっして無視してるわけではないらしいのでご了承くださいませ。おぉぉお〜

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

Uターン、ユーセイ

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、今回は少し長めの田舎への帰省でしたが、そんなにボヤボヤも出来ないので、東京へUターンです。夜行バスで。金ないので。
夜行バスっつってもね。昔の汚らしいイメージはなくて、今は快適よ。名古屋から東京まで3500円ぐらいでいけるしね。綺麗なお姉さんとかも乗ったりしてるしね。むしろ女性の方が多いくらい。おっぱい半分ぐらい飛び出したボインなお姉さんも乗ってたりするわけですよ。
夜行バスの案内係が誘導してくれる時、私、思うわけです。
綺麗なお姉さんの隣だったらいいのに。
そう願ったりしてますけどね、そうなるわけないですね、ええ、旅行会社の方でそうならないように男と女わけてますから。女性専用のシートもあったりしますから。
ホントに思います。夜行バスで大きく運命を左右するもの、それは・・。
隣の席の人がどんな奴か。
隣の人がどんな人かで天国にも地獄にもなったりします。
ある種、博打です。
夜行バスに乗り込む時に、全員、一列に並ぶんですが、綺麗なお姉さんや、ピチピチのギャルとは、また別にものすごいデブデブの小錦みたいなやつもいるわけです。
こいつの隣に座ったら、そいつの肉でほとんど自分の席も占領されるんじゃないか、というほどのデブ。こいつの隣にだけはなりたくねえなあ、とか思いながら、僕は先にバスに乗り込みました。するとどうでしょう、僕の後ろで受付を済ませたものすごいデブが僕の近くに接近してくるではないですか!?来る!?汗っかきのデブが来る!!神様!?
もう終わりかと思いかけましたが、私の隣の席を通り越して、フーフー言いながら、さらに前の席に座りました。
・・セーフ。
あぶねー、あぶねー、このおデブちゃんの隣の人、同情します。
とか思ってたら、さらにそのデブに退けをとらないデブがやってきて、そこに座りました。
スーパーおデブちゃんシート!
なんて特別なシートなわけないです。偶然でしょうけど。そこだけ満員電車のようなパツンパツンの状況が起きてました。ご臨終様です。
とか思ってたら、私の隣に座ったのは、なんだかメガネをかけて、ブツブツ独り言唱えてる系の男。いわゆるアキバ系だ。
席に座ってもブツブツ独り言、唱えちゃったりしてる。
こえ〜よ、こえ〜よ。
もう寝よ。っつっても意外と神経質な部分もある私は寝れないわけですよ。
にしても、バス前方の席は男だらけでなんだか柔道部のような熱気。
女性軍は後ろのほうで爽やかな空気。そっちへ。そっちのゾーンへ行きたい。
そんな事思ってたら、隣のアキバくん、めっちゃもたれかかってきてるじゃないか!
ええええ!
爆睡してる!そしてまるでカップルのように、私に寄り添って来てる!
やめい!この至近距離!
とか思いながらも、私、いい人ですから、起すのも可愛そうやなと、そのままカップルのように肩をかしてあげました。
周りの人には、
ホモ?・・
と思われてたかもしれません。
決してホモじゃありません。女性大好きです。
私の心配を乗せて、夜行バスは東京へと進みました。

さて、田舎で逢ってくれた方々ありがとう。
おかげさまで、都会でどっさり仕事たまってます。
遠くから見守ってやって下さい。インターネットつう便利な代物があるので。
せめてADSLな回線がネットに引かれていたら、もう少し長い事滞在出来る要因になります、とプライベート的なお願いをこの期に及んでしてます。(仕事しやすいので)
そんな事を踏まえつつ、今日の打ち合わせ、さっそく遅刻です。
ごめんなさあい。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

我が家に光を

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、私の実家近辺は、地平線が見えるほどの田舎なわけですが、そんなど田舎で、親孝行をしながら仕事をしてます、おはようございます、なるせです。
飲んだくれのとよく出来た母に囲まれております。
どの家にもインターネットはありません、田舎の中ではかろうじて最先端を行く我が家。そんな我が家も未だISDLです。うわあ。なつかしい〜。
と懐かしんでる場合ではない。こちとら仕事のやりとりです。
とある書類をダウンロードしたら、
「40分かかります」という表示!
どんなけかかるんだ、おい!
遅い。非常に遅い!光回線に慣れてるこの体には、
いちいち待たなきゃならないこの効率の悪さが溜まらない。
「ADSLに変えたら?」
さりげなく伝えたら。
母曰く、「光」がくるまで待ってるそうです。
いつの話になるんですか!
光ってえのは、ある程度近隣のみなさんも光通信を入れたいという希望がないとそこに光回線は持ち込まないんだと思います。
きっと一生、ISDLのままだろうな、そう思い描いております。

さて、そんな田舎にも著名人の方の映画のコメントが届きました。
「10分の9」を見ていただいてのコメント。

●堤幸彦監督のコメント
引込まれた。
先のわからない上質のサスペンスだ。
限定された条件で「いい闘い」をしている。
東條監督に拍手!


● 柳町監督のコメント
『カミュなんて知らない』の出演者が5人も出ている!
それぞれの著しい成長ぶりが観ものだ。冒頭の長回しにも目を見張った。
人探しの映画だが、同時にクローズアップで確かな演技をする俳優探しの映画でもある。

ありがとうございます。

それからまたもご自分のブログで宣伝してもらってるマイコー社長さん、ありがとうございます。
いっぱいの「ありがとうございます」に埋もれております。これに甘んじず、おチンチン引き締めて頑張りたいと思います。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 23:04| Comment(3) | TrackBack(3) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

「夜行バス」という名の暴力

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

はい、ただいま、東京を離れ、ちょいと田舎へ帰省。
夜行バスで。
しかしまあなんつうか、なんでああもう夜行バスは暴力的なんでしょう。
目的地に着いたのが、朝4時50分。
どこもやってないっちゅうの!
まあ東京なら始発も走り出したりしてるかもですけども。
ええ、そうですね。
何せ田舎ですから。
始発走り出すまで一時間以上も待つわけです。
なんだかイジメにあってる気がします。
誰もいない場所へポーンと投げ込まれたような。
そんなロンリーハート、なるせ 2006年 夏。

東京のみなさん、お土産を買うお金がないので、長く延びた「もみあげ」で我慢していただきたい。
もみあげ閲覧料は無料です。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

「作品」と「サービス業」の正しい関係

span
style="color:#9832CB;">なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

060806_0140~01.jpg<


うちらの世代の音楽といえば、ブルーハーツが「王道」じゃなかろうか。それを解散し、ハイロウズになってまたさらに解散して、もうこれで終わりかなと思ったら、やんちゃなおっさんたちは、また新しいバンドを組んだらしい。その名も「ザ・クロマニヨンズ」素敵じゃないか。。
俺の血液の中にはロックの血が流れてるんやああああ!
てな感じじゃないか。いいね。そういうの。
大人になってくると、なんだかミーハーなものを言うのがやや恥ずかしくなります。
「誰もが好きなもの」より、「誰もが知ってないマニアックで、けど自分は好きなもの」
を言いたがる傾向にあったりします。ていうか、実際、私がそう!いやらしい!ホントに大人っていやらしい。けれど、つくづく最近、思うのは、奇抜なもので面白くするかというより、いかに簡単なのものの中で面白く見せるかっていう技術。
「映画で言えば、ディズニー」とかさ。「漫画で言えば、ドラえもん」とかさ。嫌いと言う人の方が圧倒的に少ない作品、素直にいいね。

俳優の中には、自分は「表現者」だ。と豪語する人もいます
映画監督の中にも自分の事を、「アーティスト」と名乗る方もいます。
絵描きさんの中には、なんだか意味不明な絵とか描いちゃったりして、「凡人には理解できないでしょうね」なんておっしゃる方もいます。
それはそれでよしなんでしょうけど、僕的には、「なんだかなー」て感じにいつも思ってしまいます。
そんな芸術なんてジャンルは曖昧で、自己満足とある種、紙一重の世界なわけですが、その中で、久しぶりに共感出来る方に出逢いましたよ。その方はこんな風に自分の職業を分析してました。

「漫画家ってのは、アーティストでも哲学者でもなく、サービス業だと思ってます。
良質の作品をより多くの人に楽しんでもらう事。それだけです。」

素晴らしい。素晴らC。こういう事言える人は、なんだかわかってるなーと思っちゃいます。
またその人はこんな事をおっしゃってました。

「若い頃は多少なりとも尖ったものを描きたかったですが、今は「王道」に憧れます。
作家の感性が発端となり、それをいかにわかりやすく娯楽性を加味しながら万人を楽しませる事ができるのか、それが「王道」だと思っております。」

脚本家もしかりだと私は思っとるわけです。
なかなか自分を「サービス業」と名乗る脚本家はいないですけど、やればやるほどこの職種は、サービス業だなとつくづく思う今日この頃。オシムジャパン勝って良かったね。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

大停電の真犯人!?

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

まあ、驚いた。東京大停電ですって!?
なんか映画みたいね。映画みたいねっつうか、映画であったよね、実際、
「大停電の夜に」ですっけ?
見てないけど。
低電効果あるぜ、これは。ワールドカップの影響で「ジダン」の映画ヒットしたみたいにさ。こりゃきっと今、あの映画のプロデューサー、ウハウハですよ。みんな、あの映画どんなんだっけ?てチェックしちゃうよ。
ま、それはさておきさ。
その時、僕は何してたか?
爆睡。
そんな感じです。
ほぼ影響なし。街じゃすごかったみたいね。もちろん後から知ったんだけど、電車とか信号とかも止まっちゃってたってね。
ただね、停電した瞬間は覚えてるよ。うちのマンションの中がガヤついてたから。
ちょうどうちのマンションじゃ清掃業者のおっさんが清掃してたんだ、マンション内で。で、ちょうど停電が起きた時、そのおっさんはマンション内の変電器みたいなの清掃してた時だったらしいんだ。そこが清掃のおっさんの運の悪いとこだ。「なんだ、どうしたんだ?」って他の部屋の人たちも騒ぎながら外に出てくるわけだ。この時点でみな自分の部屋だけじゃなくて、他の部屋もだって思うわけでしょ、んでまさか東京一帯がそうだとはわかんないし、このマンションだけで起きたと思うじゃない。それで運悪く目の前には電気の装置かなんかを掃除してた清掃のおっさんがいたわけじゃない。そうしたら、どうしたって、「このおっさんがブレーカー落とした犯人か!」と思わざるとえないじゃないか。なんかのハズミで清掃中にその変電器みたいなのをいじっちゃった風に思われるじゃないか。
「ちょっとどういう事ですか!?」
誰もがそのおっさんを責めるわな。おっさんもおっさんで、ほら、清掃業のおっさんとかって普段、人と話さないで黙々と掃除してるだけでコミュニケーションしてないわけだからさ。で、いきなり人との交流あったと思ったら、そんなクレーム騒ぎですよ。「え・・ぼくは、その・・あの・・」みたいに動揺しまくりですよ。全然悪くないのに。無実の犯人が取調室で無理矢理犯人として仕立て上げられる仕組みがなんとなく垣間見えた気がしました。怖いね。都会って。いや、都会が怖いんじゃない、一番怖いのは、人間の心です。みんな、清掃のおっさんに土下座ですよ。ちなみに僕、いつも朝挨拶してるもん。へへん。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

過ぎ去る台風、変わるNHK 過ぎ去る台風、変わるNHK

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

台風は過ぎ去ったと思ったら、途端に、イジメのような暑さ。参ったね、こりゃ。
「台風はここ中国にやってきます!」と、ものすごい暴風雨を受けながら現場のリポーターが言ってました。かわいそうに。雨風に打たれながら椰子の木にしがみつき、ヘビメタのコンサートぐらいに大声張り上げて、「え〜現場では〜!」なんて叫んじゃったりして。あれまあ、ですよ。どうして現場のリポーターはあんな暴風雨の中に立たされなきゃいけないのか、未だに必要性が見いだせないまま、ワイドショーでその現場を見ている私。お盆なのに。帰りたい。帰れない。やる事たっぷり。お金がないのに、やる事だけが溜まっていく、この現象。摩訶不思議。
さて、ところでそのやる事だらけのひとつでテレビの番組企画も関わってるわけですが、NHKで最近面白い動きがあるのね。
「サラリーマンNEO」
知ってます?
なんかサラリーマンを応援してる番組なんだけど。コントとかもあってさ、NHKっぽくないの。舞台でしかなかなか見られない、いわゆる「個性派俳優」って人たちがコントやっててさ。(ま、ほとんど某事務所の舞台俳優さんなんだけどさ)なんかちょっとした話題になってるらしいのね。うちの劇団員も売り込みにいこうかしら。NHKももがいてるねえ。頑張れ、NHK。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

オーディションを制す。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

先日、オーディションを劇団員に受けて頂きました。かつて一緒にやってた小出恵介氏が一躍スターの道を築いたあの映画の続編のオーディション。いいじゃないか。たまにはオーディションも。世の中に馴染まない劇団員を少しでも馴染ませようというこの母心。
オーディションを受けた後、それぞれ劇団員とメールでやり取り。「どうだ、受かったか、受かったな、おめでとう」そんなすぐ結果が出るわけがないのに捲し立てる私。「10分で終わっちゃいました。」「よし、10分でもよし!おめでとう!パーティーだ!」
どうもみなさん、手応え感じられないみたいで。緊張するよな、面接とかオーディションとか。1万人に1人とか選ばれました、とかさ。もはや宝くじ。そういう意味じゃすごいよ、小出恵介。昔から頭いいというか、コツを知ってるというか。その点、成宮くんがオーディションとかめちゃくちゃうまいというのは業界内では噂らしいけど、もうある意味、役者だけの能力だけじゃなくて、プレゼン能力が高くないと受からないみたいな感じだからさ。積極性に欠ける劇団員もプレゼン能力を身につければ、お母さん喜びます。

さて、だからと言っちゃあ、なんだが今、うちのショッピングサイトで小出恵介氏の出演してた公演DVDのなど色々とキャンペーンをやってるわけです。良かったら買ってやって下さい。なるせもいます。お中元にどうぞ。http://inveider.ocnk.net/

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

今年の夏、これが流行るかもしれない。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、毎日、部屋の中でトランクスいっちょで過ごしてる私だが、
外へ出る時は、せめてズボン的なものを履いてください、と忠告を受け、短パンを履いてみる。しかし、これが驚くほどに短パンで、むしろ短パンからトランクスがはみ出ててる始末。むしろトランクスそのままの方が良かったんじゃないかと思いながら、私は夜の街をジョギングしたりするわけだが、どうだろう。ホントに小さ過ぎて、男の大事なものがはみ出そうなのだ。走る度、短パンの隙間から「こんにちは」しそうなのだ。これは、まずい。治安的に悪い。
さて、いきなり話は飛ぶが、世の中には「見せパン」というものがある。
こないだ、とある知り合いの女の子に、「おいおい、パンツ、思い切り見えてるぞ」とズボンから出てるパンツを忠告したら、「ああ、これは見せパンだからいいの」などという返答が帰って来た。
誰だ。見せパンと決めたのは。どこかに「見せパン」と書いてあれば、それはそれで納得しよう。しかしおじさんには、「見せていいパンツ」と「そうでないパンツ」の区別がつかない。なんだ、あれは。よくわからん。
「見せチン」があったとしたら、どうだろうか。「見せパイ」はかろうじて存在してるような気がする。見せていいおチンチンがあったとしたら、それはそれでファッションになるのだろうか。水着だって見方を返れば、下着と一緒ではないか。どうかな。時代を先取りしすぎているのかな。にしても暑い。海行きたい。今年、流行らないだろうか、見せチン。流行んないな。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

隣のトトロ?

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、我が事務所は、大変狭く、やんわりコバエが飛んでいるので、最近の打ち合わせはもっぱら喫茶店。という事になるわけだ。打ち合わせをしやすいよう、なるべく静かな喫茶店を選んだつもりだが、どうにもこうにも隣の女どもが半端なくうるさい。おそらくは夜のお仕事系のギャルたち。「外人のチンコがさ〜」「あの男のセックスがさ〜」なんて事を遠慮ない大音量で話している、安い居酒屋並みに。困ります。こっちは大事な打ち合わせなのに。
想像して頂きたい、隣からおチンチン論が展開されている打ち合わせ。やむなく席移動。
探せばあるじゃないか、人のいない場所が。これでようやくちゃんとした打ち合わせが出来る、かと思いきや!空調が半端なくうるさい!ビックリハウスか、この喫茶店。
逆境に燃える男、なるせゆうせい2006、夏。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

舞台で気になる「あれ」

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

知り合いの舞台を見にいく。
ひとつ、渋る事がある。
手ぶら。
三十路間近のいい大人が「手ぶら」じゃ格好つかないじゃないか。
知り合いの舞台を観に行くと、いつも悩むことがある、
「公演中の役者が何を喜ぶのか」
ここは悩む所である。
贈って喜ばれるもの、世間一般では、お歳暮やお中元の時期、それに直面するのだろうが、どうも自分に置き換えてもその問題は解決しない。なぜか、僕の喜ぶものと、その役者さんが喜ぶものというのは、ズレがあるからだ。
例えば、お花。
定番の差し入れであるお花。差し入れっていうか,なんて言うか、ま、ある意味見栄やステータスでもある、お花。「笑っていいとも」に代表されるように、とにかくタレント事務所の子とかに出演して頂くと、とりわけ大きな花輪が届く。こりゃもう小劇場に入りきりませんよ的な花輪が届く。花輪まではいかなくなくとも、公演後、大きな花束の受け渡しなんかはよく見かける光景である。女優さんとかの場合は、「うわあ、うれしい」なんて笑顔で受けとったりしてるが。私が花をもらって嬉しいかと言われたら、じぇんじぇん嬉しかない。ていうか実際、すごい荷物になる。その場で捨てるのも何か申し訳ないし、ロングラン公演ならどんどん花が枯れていき、仕舞いには、ちっさい虫とか飛び始めたりする
だったら絶対、料理とかの方がいい。
だからと言って,「せんべい」とか「うまい棒」とか、いわゆる乾きものは困る。ノドや歯に詰まる、舞台役者は、ノド命ですから。影生ものとかも困る。腐る。一度「手作り弁当」とかも貰った事がある。嬉しい。ある意味嬉しいが、冷房もついてない楽屋にそのままにしておいたら、あっという間に腐ってて、あやうくそれを食べそうになったことがある。ある意味、凶器。
そんなこんなで悩む私は、渡す側として、一度トイレットペーパーを贈った事がある。
しかも一個だけ。ぶっちゃけ差し入れ忘れて、劇場のトイレからパクったやつをそのまま差し入れにしたという驚異的なアホさ加減。若気の至りだね。今やったら殺されちゃうね。あいつ、舐めてんのかって。ていうか当時20歳の私でさえかなり反感買ったわけだけど。まあ、半分、ウケ狙いもあったわけです。みんな、大きなお酒とか花束とかある中に、一人だけトイレットペーパー、一個。そのニクいビジュアルが僕は見たかった。飾ってくれるのを楽しみにしていた。結果、飾ってはくれないし、ウケもしないし、かえって非難浴びるし。一度に三度おいしくない事態を巻き起こしてしまったわけだが、あれからもう10年近く、やっぱり差し入れは未だ難しい。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

夏に痩せる生き物

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

請求書が日に日に溜まっていきます。
請求書でトランプ出来ます。トランプ占いならぬ「請求書占い」出来ます。
この夏を乗り切れるのでしょうか。不安です。
最近よく言ってもらえる言葉があります。
「痩せたね」
イエース!
痩せたんです。
何故か?
運動しにいってんだか怪我しにいってんだかよくわからないフットサルやソフトボールをしているせいもあります、夜中お巡りさんに目をつけられながら怪しげな格好でランニングをしているせいもあります。が、一番大きな要因は、お金がなくて食料買えないからです。ていうかむしろほぼそのせいです。
おかげで以前買ったズボンがゆるい。ゆるいっていうか、ユルユル。先日普通にズボンずり落ちました。街中で。
良かった、ノーパンじゃなくて!
たまにあるんです、ノーパンの日。洗濯しなさ過ぎて、パンツ切れの日。
みなさんもありませんか!?ノーパンデー。
ないっすよね、はい。私はあるんです。意外にも頻繁に。
そんなに日に限って、ずり落ちたらどうしようとプチスリルです。
警察捕まります。そういう意味でもこの夏を乗り切れるか不安です。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

「限りなく○○に近い◆◆」

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

さて、毎日毎日、映画の宣伝のため、これから先一緒にお仕事したい方その他色々な方に挨拶回りをする日々が続きます。
もはや脚本家なのか、営業マンなのかよくわかりませんが、とにかく色々な人に挨拶回りが必要な日々。業界では「種を蒔く」と言われるこの行為、いずれ蒔いた種が花が咲くように日々是動くわけです、汗だくで。あちーよ。あちーよ。
ま、暑いのはよしとしようじゃないか。
さて、そんな営業周りをしていると「暑さ」よりさらに大きな問題に気付くわけだ。普段は、脚本書いて引きこもってるだけなんで特に気付かない問題。
それはー、
私のクビにキスマークそっくりのアザがあることだ!
いや、ホントにキスマークでなく生まれつきのアザで、こりゃもうどうやっても消えないものだが、しかし、どう見てもキスマークにしか見えないのだ。
困る!これは困る!
キスマークから想像するものと言えば,「遊び人」とか「チャラチャラしてる」とか、そっち方面のイメージばかりで、どう転がろうと仕事にプラスにならない。
例えばブッシュ大統領がキスマークをつけてたとしたらどうだろう。
演説の説得力ゼロ!
小泉総理が、北朝鮮の拉致問題の会見で、キスマークつけてたら、どうだろう。
即効、総理交代!
私が総理大臣じゃなかったことにせめてものすくいだったわけだが、
きっと僕と初めて会う人誰もがキスマークだと思っているだろう。思っているという顔を露骨にする人もいる。非常に営業的には困る。
「限りなく透明に近いブルー」
これなら響きがいい。
「限りなくキスマークに近いアザ」。
救いようがない。
「隠しゃいいじゃないか」
そうおっしゃる人もいるだろう、ええ、冬ならタートルネックとか着て隠せるのだ。
しかしこのクソ暑いのにタートルネックなんか着れない。着れないというか、着たら余計怪しい。だからと言ってバンドエイドでそのアザを隠しましたなんて事すれば余計に怪しいだろうし、まして毎回逢う度にバンドエイドしてるもの変すぎる。
ですから夏は、思い切りその「キスマークに限りなく近いアザ」が相手に丸見えなのである。
誤解を防ぐために、
「これはキスマークっぽく見えますが、実は生まれつきのアザです」
なんて説明文を添えなきゃいけないかもしれない。しかし、そういった文章が書かれたTシャツを着たとしたら、アザの件に関しての誤解を解かれるかもしれないが,明らかにそんなシャツを着てる奴に近寄りたくない。
そのあたりでまた問題が浮上するのが問題だ。めげるもんか。


なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

「頑張る」のタブー

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

「同志」
という存在があるとすれば、おそらく「10分の9」という映画で関わったメンバーは、それに近いものがあるんじゃなかろうか。
今日は、同志が揃ったよ、しかも全員。
「10分の9」の映画配給会社で。
え?・・なんでかって?
これから劇場公開に至るまでのプロモーション活動について話し合いですよ。
一人の力よりみんなの力を集結した方がいいからね。
いいからねっていうか、
そうしなきゃダメなのよ!
「いい映画だから、お客さんは入る。」
バカ言っちゃいけませんよ。
必ずしもそうでもねえっす。
「いい映画なのは、当然。」
中田英寿に言わせたら、
「頑張るのは、当然」
はい、ごもっともです。
だから、いい映画を作るってのは当然で、それ以上の事をしないといけないの!
というのが私の考え。
で、そのための作戦会議、ミッション1
どうだ。どうでもない。
「頑張るのは、当然」
はいだからね前から思ってたけど「頑張ってね」とか言う言葉使いたくないんだわ、ホントは。
自分の関わったものに関しては、責任もって最後までやり通したいわけ。
やり通すってえのは、つまり「成功させる」ってことね。
イチローも、中田も、成功しなかったら、ただの「人付き合いの悪い一匹狼」ですよ。
でもあれで結果出してるから、みんな納得するわけでさ。
だから結果ですよ、もうこうなったら。
「遠足は家に帰るまでが遠足です。」
なんて校長先生の名言があります。
「映画は、劇場公開が終わるまでが映画です」
はい、そうです。ていうかその後、二次使用、三次使用もあるからホントは劇場公開終わらないけど、常にたゆまぬ努力を。
スマップの草なぎ君を見よ。
何かにつけて「日本沈没」の宣伝ですよ。
それは、自分の参加したものに対して,最後まで責任があるからだよね。
えらいんです、草ちゃんは。顔が角張ってるだけじゃないです。
プロモーション活動、頑張りましょい。
あ・・頑張るのは,当然です。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ひとりぼっちのエール

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

映画配給会社に出向く。
取り分け、用はない。いや、あるのか、いちおー。
ま、あれだ。いわゆる金魚のフンってやつだ。
「絶対、なるせさんいてくれなきゃ困るって!絶対、なるせさん来て!」
なんて言われて,行ったら行ったで、大して用はない。
みたいな。
けどね、せっかく今日は宣伝配給のお手伝いスタッフさんがズラリと集まってくれたのだ。
見事、8000人のオーディションの中から選ばれたみなさん、ようこそ!
って、8000人は、うそ!その1000分の1ぐらい!
けどいいじゃないか、嬉しいじゃないか。ね、しかもみなさん、ういういしい女性陣ですよ。ピチピチした大学生っぽい女性陣の中に、三十路前のむさくるしい男、約一名。
圧倒的に浮いてるじゃないか、私。ラピュタじゃないか。ルルル〜♪
つうかね。
みんな、初顔合わせなのに、そんな場所に居合わせた私。
みなさんそれぞれ順番に紹介しあったりなんかしてね。
そんでもって私は部屋の端っこの方に追いやられたりなんかしてね。
「あの人だれ・・ですか!?」
みたいな視線がチラチラとこちらに飛ぶ。痛い、視線が痛い。
誰か、誰か私を紹介して。自分から名乗り出るほど恥ずかしいものはないじゃない。
みなさんの冷たい視線を浴びながらも、ようやく紹介してもらえたのは、一通り宣伝の説明が終わった後でした。
だれ!私が必要と言った人、だれ!?
いいんです,脚本家なんて所詮チンカスです。
わかっていただかなくて。こっそり影で頑張ります。一人っ子ですから。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

朝から涙の理由。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

朝っぱらから欽ちゃんの会見見て、一人で泣いてたよ。
欽ちゃん球団、山本の不祥事の責任をとって解散ですって。
すげえ悲しい顔してさ、いい歳の大人が「ごめんよ〜」なんて言うんだもん。
グッと来たよ。
という面もあるけど、欽ちゃん、ちょっと突っ走りすぎだべ。
何も球団解散することないべ。他に頑張ろうとしてる人たちがいるんだからさ。
頼むよ。朝から署名運動ですよ,私は。

それはさておき、新宿の一等地に打ち合わせに行きました。
「スクエア」と「エニックス」って合体してた会社に。
その名も、「スクエア・エニックス」
いつのまにか
「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」のライバル会社がドッキングしてたんですね。
何しにいったかは、これまた言えないわけですが、それにしてもでっかい。
オフィスが思いっきりでっかい。
ライブドア関連の事務所に行った時以来ですよ、このでかさ。
六畳の自宅兼オフィスの私のところとは、どえらい違い。
なんでしょう、なるせオフィス何個分入るんでしょう。
終始おののきながら打ち合わせてました。
六畳一間 VS 新宿一等地の巨大ビル
負ける気がしねえ・・か?

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

韓国で大ブレイク!

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

今、東條監督が出席している韓国のプチョン国際映画祭。
なんと予想に反して、「10分の9」の映画が好評だそうで、お客さんが長蛇の列を作ったそうです。ネットの書き込みなどで評判を呼んで、列を呼んだらしいです。
「予想に反して」ってのはあれですが、いや、それほど派手な作品ではないのでコアなファンはつくとは思いますが、分からない人には分からない、ある種偏った部分もあるので大丈夫かなとは思っていましたが、韓国人、友好的ですね。

良かったすね,監督。
わざわざ行ったカイがありましたね、飛行機代、自腹で。(涙)
何かその中でも賞が取れたら、監督の飛行機代も少しは浮かばれると思います。
何せ東條監督は、無駄に苦労の多い人です。(私もですが)
言わなくていいのに,一言余計な事言ったり。
打ち合わせで「西口プロレス」とデカデカと書かれたTシャツで来たり、
監督の映画のブログもなんだか子育て日記になったり、
撮影のオフの日に格闘技の稽古に出かけたりと
ちょっと道をそれると、「アブナイさん」になりつつあるようなギリギリのラインで頑張る素敵な方です。
そんな東條さんにも少し光が差し込むと、僕は密かに嬉しいです。
どうか飛行機代をチャラに出来るお土産、期待しております。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

