2006年02月17日

オーディションの極意

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

うちの団員に、オーディションを紹介してみたが、果たして結果、どうだったのでしょうか?
オーディションってのは難しいよね。
落ちたってくよくよするない。好みってのもあるからさ。キャスティングなんてイメージに合うか合わないかってのもあるからイメージにピッタリであれば、うまいとか下手とか関係なく合格する事もあるわけだ。こればっかりは運もあるのよ、とまるで落ちた時の事を前提で慰めてるみたいじゃないか。
まあ、よく雑誌で「月刊オーディション」とか「月刊デビュー」とかさオーディション募集してるけどさ、怪しげなのも多いから注意しないとね。
昔、三島由紀夫の道成寺かなにかを原作で映画化しようってのがあって、そのために主役の女優のオーディションがあります、なんて題材的に雑誌で募集してたのな、おいらの知り合いが「私、絶対受かってみせます」なんて気合い入れてそのオーディション会場でさ、「はい、全裸になってください」って言われたんだって。
ベタでしょ?ベタに怪しいでしょ?何故、全裸?
なんて言えない状況だったらしく、意味もなく全裸だって。
ま、その後ね、合格したはしたんだけど、合格候補者に残ったって話で、合格候補者はその後、監督の家に来いって言われたらしくてさ、もうなんか怪しさプンプンじゃないの。けど必死ですよ、女優たるもの必要とあれば、武器を使いますよ、てな勢いで、目には目をで頑張っちゃって、まあ、結局、監督の愛人が主役だって決まってたらしいんだけどさ、無駄に頑張っちゃって、挙げ句途中で撮影中止になっちゃったっていうんだから、ビックら仰天よ。気をつけなさいよ、気をつけなさいってば、ホント。
まあ、そんな中でもマトモなオーディションももちろんあるわけでね、
あ、そうそう、実は昔、審査員をした事があったのよ、役者800人ぐらい見たんですよ、いや〜、大変でしたあ。
ぶっちゃけ。
疲れた。疲れるよね、審査員。ぐったりよ、100人以上でもうぐったりよ。年配の審査員とか寝てる人いるし。普通に役者やるより、審査員の方が疲れるよ。だからさ、ある程度、オーディション受ける方も審査員の心理つかないと。インパクト与えないと。だって覚えてないもん、100人も200人も受けたら。よっぽどインパクト与えないと。なんか普通にこなす人もいていいけどさ。登場からなんかしら自分で演出してみたらどうかしら。全裸で来るとか。コラ!あ、また安易な事言っちゃった。安易はダメよ。インパクト与えろとか言うと、何か特技して、とか言うとさ「ハンバーガーひとくちで食います」とかさ,どうでもいいよ、そんな事!みたいなことする役者、多いからさ。もっと演技面でこういう演技得意です、とか言うならまだ広がりはあるけどさ、まったく関係ない事されてもさ。「お母さんの介護、得意です!」とかさ。知らないってば。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 00:01| Comment(2) | TrackBack(1) | なるせ的演劇論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるせさん、ちょっと書き込みの間隔が
空いてしまいましたね・・・(;´Д`)

それにしても、女優を志す方のファイティングスピリッツには
頭が下がりますね〜。
ある意味かっこいいです。
どうひっくり返っても、私には裸はムリだし。
なにしろこのお肉がね〜〜〜_| ̄|○
って、痩せてもムリですけどw
Posted by ちか at 2006年02月18日 22:07
わぁ♪ちかさんだぁ。おひさしぶりりん♪
女優ってのは凄まじい生き物ですよ。
宝塚の裏とかってのはきっと凄いことになってるよ。もうなんか恐ろしい感じね。
Posted by なるせ at 2006年02月20日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

晒されてない真実!?
Excerpt: 堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知..
Weblog: IT業界を震撼させる号外NEWS
Tracked: 2006-02-17 00:08
×

