2006年02月07日

大舞台」と「緊張」の駆け引き

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

トリノ。もうすぐ始まるめえ。
色々話題な子が多いじゃないの。すごいね、十代でね。ムカつくよ。ジェラシーよ。
にしても、なんでしょうね、選手の技術も素晴らしいんでしょうけど、「可愛さ」で言っても、昔に比べるとなんだか可愛い子多いよね。昔のフィギアスケートの代表とかさ、
言っちゃあれだけど、伊藤みどりよ。足がもうパツンパツンよ。
上村愛子だっけ?今井メロですか?・・メロ?・・メロって何、本名!?よくわかんないけど、とにかくかわいらしいじゃない。可愛らしい彼女たちに、すごいプレッシャーじゃないか、あの年齢にして、みんなの期待背負ってるわけですから、選手のみなさん生まれたての子馬のように足がガクガクですよ。
プレッシャーと言えば。
舞台においてもね、「プレッシャー」やら「緊張」と言うのは隠せないわけですよ。
よくね、役者さんって緊張とかしないんですか?なんて聞かれますけど。
しますって!めちゃくちゃ!
緊張してないように見せかけるのはうまいかもですが、内心おののいてますよ。
それはもうプロも素人も関係なく、おしっこもらす人はもらす。
ウンコ漏らす人はもらす。できれば、うちの舞台では、もらさないでいただきたい。
本番、二秒前ぐらいに倒れた役者さんとかいましたよ。焦るね、ホントに焦るね。
私の場合なんかセリフが入っているかどうか。そんなレベルの低い所で緊張したりしますね。かつて私、脚本書いて、演出して、役者で出たりして、欲張り過ぎだろ、お前、とどこからもツッコミが入るような事してましたから。とりあえず、脚本書いて、演出してたら、いつ役者で練習するんだよって感じでしょ?役者で出てたら、誰がチェックするんだよって話でしょ?実は、密かに、稽古風景を映画みたいにカメラで撮って、密かに家で自分でチェックしたりしてたけどさ。恥ずかしくなるのね。で結局、みんなに迷惑かかるから基本的に役者としての練習がほぼゼロのまま、ぶっつけ本番なんてザラですよ。本番始まってからも台本暗記してるなんて大馬鹿野郎な時代もありましたよ。とにかく幕が開けたらさ、やらなきゃいけないわけでね。ノンストップですから。待ったなしですよ。緊張しっぱなしですよ。何にもないわけですから。一回、思い切りセリフが飛んだ事ありましてね。出ずっぱりで、全部強引にアドリブで持ってきましたよ。止まっちゃいけませんから。相手の役者さんが顔がみるみる硬直していくのがわかるんです、え?・・そんなの台本に書いてましたっけっていうような顔。うるさいよ、とにかく進めろよと目で合図しながら、このままストーリーがどう流れていってしまうんだろうと心配している私がいて。結局、自分の舞台ですから何とか自分で軌道修正しましたけどね。いやーアブねーアブねー。緊張しっぱなしでした。おしっこ、ちょっと漏れてたもん。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 僕とニュースと世界と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12943342

この記事へのトラックバック

ついに配信!!??今井メロ選手独占インタビュー映像??
Excerpt:  女子ハーフパイプといえば今や大人気の今井メロ選手。兄の童夢選手と小さいころから...
Weblog: テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ
Tracked: 2006-02-08 13:43

トリノ五輪へ向けて
Excerpt: 更新作業でバタバタとしている『Aliiy』編集部のナオです。 明日は"Chiakiのオープンガーデン"更新日です。 2月のハーブはワイルドストロベリー。ウワサの幸せを運ぶハーブ..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-02-08 16:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。