2006年02月06日

「演劇がダサい」と言われるルーツ



なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

どうも「演劇」ってえのは「ダサさ」を拭いきれない気がする。
ま、イメージね、イメージ。ぶっちゃけちゃんと知れば、ダサイかどうかは別よ、
人間に例えると「おじさん」みたいな感じでしょうかね。
おじさんもカッコイイおじさんとかダンディーなおじさんとかいるはずなのに、何だか知らないけど、トータル的な「おじさん」のイメージがなんだか「オナラ臭そう」とか「足の爪くさそう」とか、そんな雰囲気を醸し出している。
ぶっちゃけると
私、自身、演劇自体、バカにしておりました。
まあ、半分以上、その世界をちゃんと知らなかっただけの戯言だっただけですけど、よく知らない人ほど知ったかぶりして豪語したがるあれですよ、高校時代なんて、演劇部、けちょんけちょんですよ。何が「アエイウエオアオ」だ、この野郎、なんて思ってた方ですから。
だからといって。
私だけが悪い訳ではぬわい。
よく、いじめられるのは、いじめっ子だけじゃなく、いじめられっ子にも原因がある、みたいな事言われるように、いや、いじめてませんけどね!とにかく演劇部自体に問題があるわけです。体育館で、でかい声で、恥ずかしい演技見せつけられたら、誰でも怪しい人たちと思うわけですよ。大学入ってからもそう、早稲田の大隈講堂で、バカみたいに大きな声出して、発声練習させられたり、爽やかな笑顔させられたり、挙げ句「舞台の上で恥ずかしくなっちゃいけない」みたいな事言われ、全裸で交番の前をダッシュさせられたり、と。
捕まるってば!
これだから余計マイナスイメージだっつうに。実際そんな事やってる大馬鹿は、ごく一部なんですけどね、目に止まりやすいのは、そういう大馬鹿ばっかりですから、どうも演劇って怪しい人の集団、みたいなイメージついちゃうんだ。ジャージだしな、みんな。
そういうわけでね、昔から日本人が知る演劇のイメージは、学校巡回のどうしようもないしょぼい芝居と文化祭で見る学校の演劇部の救いようもない芝居しかないわけですよ。
たまたま学校巡回のお芝居がいいやつに当たったりね、ごく稀にレベルの高い演劇部の芝居に当たった人だけが、演劇っていいね、なんて思うだけで、他の人たちは、演劇部と新興宗教とさほど変わんないじゃねえか、なんて思ってる人ような気がするなあ、私は。
言い過ぎたか。
ま、たまにはいいじゃないの、内部で気付く人あんまりいないから。俺たちは、いけてると思ってるの多いから。この辺は、学校との絡みもあるから難しい問題だけどさ、僕が文部大臣になったらその辺りから考えたいですな。どうも、無所属新人です。

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪
posted by なるせゆうせい at 07:15| Comment(5) | TrackBack(1) | なるせ的演劇論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の通った高校の演劇部も、毎日川に向かって
吠えてましたよ(´∀`)
なんだか、今日の日記はその頃の私の気持を
まんま読み取られたような感じがしました(^^ゞ

でも、今はそういう思い込みはすべてフラットになりましたよ。
臭いとか思ってませんってw
Posted by ちか at 2006年02月06日 23:32
中・高の演劇部がLv低いお芝居しかできないのは顧問のせいでもありますよねー
Posted by at 2006年02月07日 00:09
ちかさん
いやね、なるせは臭いです。。臭います。すごいですよ。

名無しさん
それあるねー。顧問だって芝居のことばっかかんがえられないだろうしさ。テスト作ったりいそがしいっちゅう話ですよ。
Posted by なる星人 at 2006年02月07日 18:25
「いじめ」のキーワードでたどり着きました。
はじめまして。団体でも教育機関でもなんでもない1個人です。この世からひとつでもいじめが減る世の中を作りたいと思っています。
そもそも、優しさが集まればきっと何かが出来るとの信念で立ち上げたブログがあります。
優しさ集めの輪を広げるのに是非ご協力下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted by 葛西孝史 at 2006年02月08日 08:59
演劇部ダサいダサいって•••すごい傷つく•••
Posted by まろりん at 2012年03月08日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 大隈講堂大隈講堂(おおくまこうどう)とは、大隈重信像と並び早稲田大学を象徴する建造物。早稲田大学創立者・大隈重信を記念し、計画から約5年を経た1927年(昭和2年)10月20日に落成。高田早苗総長から..
Weblog: 『ホール』全国一覧。
Tracked: 2007-07-27 17:17
×

