2005年12月18日

舞台俳優の正しい私生活のススメ

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

役者の人って普段、何をしてるんですか?
なんて聞かれる事がしばしばあります。
ま、別に私、役者じゃないですけど、(たまにチョロっと出るくらい)、私の周りには、腐るほど役者さんがいます。中には完全に腐っちゃった人もいます。
そんなわけで彼らがいかなる生活をしているか、またどう生活すべきかを公開したいと思います。
小劇場で活躍してる役者さんたちの約90割は
とりあえずバイト。
どんなけ小劇場で活躍していても、やはりバイト。かかせません。
ともすれば、私生活のほぼ90パーはバイトの人もいる。
しかし、しっかりバイトで働いてしまうと疲れるのである。
まして、バイトで褒められる、とか気に入られるなんてしなくていい。そしたら、まさしくそれは社員候補抜擢コースである。
たまにいるんです。役者やりたいからとか言いながら、生活のためにバイトしてたんだけど、いつのまにやら社員になっちゃう人。事情聞いたら、出来ちゃった結婚することになって、幸せな家族をきづいちゃったりして、等身大の生き方をしたくなりました、なんて言い出す人もいます。
よろしいんじゃないでしょうか、それはそれで。
しかしその逆に、役者やらこういう業界に携わってる人間の中には、完全にそういう手のひらサイズの幸せを拒む人がいます。満員電車に乗って、毎日規則正しい生活が出来ない人々。言い換えれば、社会に順応できない人もいますから。ていうか、そう言う人の方が多いですから。

基本的にバイトなんてのは、

いかにさぼるか。

これを考えるべきが、正しい役者のあり方です。
もちろんお金をもらってるわけだからそのあたりをふまえ働かねばなんですが、そこらへんはもうバイトと正社員の違いというか、意気込み的なものを見せても、それはそれで疲れるので

いつでも店長を殺してやるわ、こらあああ

という気持ちでバイトを望んで頂きたい。
もちろん殺しちゃ困るけど。

◇ じゃ、どんなバイトを選べばいいのか?

もうねえ、これは答えを言えば、どっちかしかないの。

(1)めちゃめちゃさぼれるバイト
(2)コネクションをつくれるバイト。

っつう意味のどっちかね。
さらに欲を言えば、
めちゃめちゃさぼれて、かつ、コネクションが出来るバイト、
これ、最高!
そんなバイト、あるのか!?

微妙っす。

(1)バイトは、めっちゃさぼりたい、という人なら深夜を選ぶべきね、これ必須。

深夜でもキツいのありますから、それは選ぶ貴方のセンスですけど。
役者やこういう業種を選んだ人のバイトは、深夜。
これが基本ね。深夜がいやなら、美容と健康のための早朝でもいい。
つうか、イヤって言ってる場合じゃないけど。
とにかく人の活動してない時間にこっそり働く。これが正しい役者のバイトの時間帯である。(1)まずもって時給がいい。ことと、(2)さぼってもいい。というバイトを選ぶべば、この上ない。さぼれる、ったってそれじゃその間、エッチな雑誌でも読みながら、オナニーでもしてりゃいいかと言えば、そうではない。スキルアップです。役者なら台本読んだり、覚えたり、脚本家なら、情報収集したり、世の中の動きを把握したり、今どういうものが受けるのかの企画を考えたり、やる事は色々あるんです。

さらにオススメするのが(2)のコネクションが出来るバイト。
ぶっちゃけ役者なんて腐るほどいますからコネをつくる必要大です。
映画スキな人なら映画製作会社、舞台が好きなら舞台製作会社でバイトすべきです。もちろん期限決めて。ズルズルいくと、見事に正社員ですから。とにかく期限決めて、いい顔して、コネクション作ったら辞める、ぐらいの割り切った、ある種セックスフレンド的な割り切りが必要です。
長い間、こういう業界にいると、
結局は、仕事の80パーは、コネ!
という事が、わかってくると思います。悲しいかな、事実です。
皆さん、業界のお偉いさんは、忙しいわけですから、いちいち新規開拓していかないわけです。だったら中に入っていけって話です。逢いたい人が日本テレビにいるなら、日本テレビのスタッフになった方が早いって事です、飛び込みで「役者です!」なんて言っても、無視ですから。ウンコつけられますから。

女性なら

水商売。

これ、最高。
え?やりたくない?バカ言ってんじゃないですよ。女優は、これをすべき!して!
いや変な意味じゃなくて。偏見の目も昔ほどないっしょ。
(1)時給がいい。(2)自分のファンがつけれる。(3)常識やマナーが身に付く
(4)色んな情報が転がってくる(5)ついでにコネも出来る

気をつけねばいけない点、気をつかわなきゃいけない点もあるが、色々考慮すると、メリットの方が多い気がする。私が女性なら絶対している!確実!

なるせに救いのクリックを〜人気ブログランキング♪

posted by なるせゆうせい at 14:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 正しい演劇の作り方講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、わかる。
私も男だったらホストやってみたいもん!
ドラマの“お水の花道”にも憧れたし
私にゃ水商売願望があるのかもね。

それにしても、90割がとりあえずバイトって・・・どんな数字だ(笑)
Posted by ちか at 2005年12月18日 23:07
ちかさん
今みつけた!すすきのってすごい美人ぞろいだって聞いたことあります。やっぱり行きたいぜ。札幌!
Posted by なるせ at 2005年12月21日 23:02
はじめまして。
確かに、どんだけいい役者でも業界コネがないと陽の目は見れないでしょうね。
でもサボれるバイトってのはどうですかね・・役者は舞台で生きてるけど、普段生活していることも芝居する上で色んなこと考えたり、学んだり、いかせることがあるとおもうんですけど。
なんて、完全な素人が言うのもなんですけど。
普段の生活の荒んだ感じだったり、生き方だったりって、同じ空間で芝居見るほうもやる方も、なんとなく伝わっていくんじゃないかな。芝居そのものの質にもよるんでしょうけど。
でも結局コネと運なんでしょうね〜
完全に観る側ですが、そんな風に思いました。
Posted by 椿 at 2006年06月27日 18:23
椿さん、どうも。
そう!そのとおり!椿さんの指摘は正しい!
確かに生活感とか性格とかね、出るのよ。確かに。
そしてバイトから学ぶ事もいっぱいあるのよ。
私も全然それは否定しないし。実際、そうだったし。
ただ、そこに甘んじるなっつうことを言いたいだけなんですわ。あくまでも。
もう何年もやっててバイトで稼げるから、それ以上の向上心を見出せなくなったら、そこで梅雨前線のように停滞するだけだから。
ってことですわ。
ほほほ。
Posted by なるせ博士 at 2006年06月29日 14:42
生意気言ってスミマセン。
そうですね、確かに。
よくいますよね、職業は役者です、なんて言ってるけどバイトで生計たててる人。
あなたの職業は役者でなくてフリーターでは?とつい突っ込みを入れたくなります(笑)
芸で食べていくのは本当に一握りの人だけですもんね。
私の知り合いにそれは有名な劇団に所属していた女優さんも、やっぱり役者の仕事だけでは食べていけないっていってましたし。
好きなことで身を立てるというのは本当に大変なことですね。
Posted by 椿 at 2006年06月29日 20:00
売れない役者です。バイトしながら生計立てて、ボロアパートに住みながら生活してますよ。でも楽しいから良いですが将来を考えるとやっぱり潮時も肝心かなって思います。
Posted by イッシー at 2011年12月27日 18:24
売れない役者です。バイトしながら生計立てて、ボロアパートに住みながら生活してますよ。
Posted by イッシー at 2011年12月27日 18:25
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 10:53
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月27日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10790370

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。